ボーっとしたい

ボーっとするためにメモします。

cdkでnodejs(typescript)のLambdaを実装する時、そこに外部ライブラリを使うのかい?使わないのかい?どっちなんだい?

最近、projenを使ったcdkプロジェクトの構成ファイル管理にハマっています。 いままでは、pythonでLambdaを書いていたのですが、cdkはtypescriptで書いており、いっそのことLambdaもtypescriptで書いちゃおうと思ったのですが、外部ライブラリをimportする際に怒られる。

Error: Cannot extract version for module 'XXXX'. Check that it's referenced in your package.json or installed.

やること

package.jsonをhandlerのjsファイルにないので、yarn initでpackage.jsonを作って、dependenciesを追加する

$ cd {lambda実装したフォルダ}
$ yarn init
$ yarn add 'XXXX'

これでpackage.jsonファイルが作成されて、モジュールのdependencesも設定できる。\ ちなみに、最初は訳もわからず$ yarn add -D 'XXX'をしてしまい、devDependenciesに設定してしまったがために、yarn buildした時にdependenciesにしてねと怒られた。